ごはんと おでかけと 趣味嗜好

思い出のおすそ分け

【スポンサーリンク】

乃木坂46がCMしているマウスコンピューター LuvBook F シリーズ LB-F531BN を買ってみた

f:id:ponaza:20170205224725j:plain友人が結婚することになり実家を出るということで新しいPCを選んでほしいとの依頼がありました。量販店に行くと高いの勧められるだろうし、どれくらいが適正なスペックと価格なのかわからないとのこと。自分でそこそこのPCがほしいなら自作で中古パーツとかでサクッと作ってしまうのですが、一応ちゃんとしたものを…ということで、色々検討した結果、私も数年前に購入して使っていたマウスコンピュータにしました。最近乃木坂46がCMしているあれです。決して激安ではありませんが、信頼できるブランドです。PCが届いてセットアップしてみたので、軽く触ってみた感想をお伝えします!

 LB-F531BN

f:id:ponaza:20170205230205j:plain

今回選んだのはコヤツです。スペックはこんな感じ。

f:id:ponaza:20170205230351p:plain

64800円(税別)でした。

【マウスコンピューター】

主な要望はネットとOfficeが使えることだったので、うちの古いサブ機がCore2Duoで頑張ってることを思えば、もう一回り低スペックでいいんじゃない?って感じだったのですが、マウス以外でもスペック下げても4万~5万、しかも同サイズのディスプレイでも解像度がフルHDではなくHDだったりしたので、それなら長く使うしもうちょいだそうとのご本人希望でここに落ち着きました。

そもそもPC買うと15万以上すると思っていたらしく、それでもこんな安いの!?って驚いていました…そんなこと○○カメラ系で言っていたらまさにカモ客です。もちろん安いのを探せばあることはあるので、デザインなど含めていくつか見てもらって選んでもらいました。

ハードディスクをSSDにするかってところが気になりましたが、前のPCが10年以上前のものだったので、それよりキビキビ動くなら問題とのこと。それなら容量は大きい方がいいので今回はSSDにしませんでした。ライトユーザには十分でしょう。

さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ

開封の儀

f:id:ponaza:20170205225842j:plain

新品開封っていつもワクワクしません?今回は人のなんですけど、使える状態にしてとのことなので、私が開けます。おいしいとこどりです。ダンボールのロゴがかわいい。

本体は後で書くとして、付属品も最小限です。

f:id:ponaza:20170205232209j:plain

電源と保証書。

このアダプタがめっちゃ小さいんですよ。

f:id:ponaza:20170205232257j:plain

比較対象がなかったのでリップクリームw どうですか?小さくないですか?最近のアダプタってすごいです。以前仕事で支給されてた比較的最近のモデルであろうDELLのノートPCはもっとゴツくて重かったです。

では、メインの本体を見ていきましょう。

外観

f:id:ponaza:20170205231828j:plain

開封してバッテリーをとりつけたところです。天板はマットな仕上がりでそこまでチープな感じはありません。この写真が実物に近いかも。

f:id:ponaza:20170206004339j:plain

マウスコンピューター

ツルツルだとどうも傷がつきそうなので、スレが目立たない質感は好きですね。色も重たくないブラックです。中央が白いのは光の加減ですのでご心配なく。

f:id:ponaza:20170205232719j:plain

写真だとわかりにくいですが、開けるとバッテリー部分が少し出っ張ります。外付けバッテリーなのでこうなってしまうんですかね。個人的には少し気になりました。

f:id:ponaza:20170206000524j:plain

でも閉じるとぴったりなんですよ。スッキリデザイン。

サイドは必要十分ですね。電源は左側。

f:id:ponaza:20170206004653j:plain

有線LANと映像出力をつけるとこれ以上薄くすることは困難でしょうね。試していませんがHDMI出力ついているのは今は当たり前なんですかね?映像だけでなく音声も出力できるのでTVに繋いで動画ストリーミングサービスを楽しむとかできそうですね。私もプライムビデオよく見てますし。

 過去記事:amazonプライムに入ったら今までを後悔するほどお得だった - ごはんと おでかけと 趣味嗜好

f:id:ponaza:20170206004600j:plain

USBも2.0が2つ、3.0が2つです。両サイドにあるのでこだわらなければどちらでも刺せます。右側はカスタマイズで追加料金を出せば光学ドライブを搭載できます。これも頻繁に使わないなら安い外付けで十分です。

キーボード

f:id:ponaza:20170206005547j:plain

テンキー付きフルサイズキーボード搭載です。ただし配列はコンパクトに詰め込んでいる印象で矢印キーは押し間違えそうです。テンキー付きのノートPCにありがちなんですが、テンキーの分メインのキーが画面に対して左に寄るんですよね…仕方ないけど。

あと初期状態ではタッチパッドの反応はあんまりでした。これも環境設定などでいじれるかもしれません。

f:id:ponaza:20170206010917j:plain

地味に気になったのは「D」「G」「O」「P」「B」の中が塗られていること…印刷といっていいのかわかりませんが、シートのようなものでペタっとしてるのかな?目につきます…見つけてしまうと余計に気になる。

f:id:ponaza:20170206005648j:plain

キーストロークは浅いです。固くはないのですが押し込んだ感じはなし。表面がサラサラなので物足りなさがありました。私はスコスコ系はあまり好きではなくて、浅めのキーボードが好きなのですが、それでもタイプしにくくあいませんでした…こだわりの問題かとは思うのですがMacのキーボードは秀逸だなぁと他のPCを触るたびに思います。

好きなキーボードがある方は尊師スタイルしましょう!非Macユーザにもおすすめです。

MacBookProでHHKBを尊師スタイルで使う - Qiita

【マウスコンピューター】

起動速度

f:id:ponaza:20170206010331j:plain

起動はHDDにしてもまずまず早かったです。電源ボタンを押してから30秒はかかってません。シャットダウンも20秒ぐらいでした。どうしてもチリチリという読み込み音がなってしまうのは我慢ですね。とはいえ音は大きくないのでテレビがついていれば聞こえないぐらいです。まぁ気にすれば耳につくという感じ。

液晶

画面はノングレアなので映り込みません。ただ今回届いたのは不運にもドット抜けが1箇所ありました…だめもとでサポートに電話してみましたが初期不良とするには5箇所以上ないといけないそうです。ぐぐってみるとどこもそんなもんらしいですが…とくにノートPCなので液晶だけ交換もできません。うまく付き合っていくしかないですね。これはマウスだから品質がどうこうってわけではないと思うので運でしょう。

感想

i3の8Gなので普段使いには十分すぎました(あえて一回りスペックあげてるからあたりまえ)。体感的にも普段の使い方ならキビキビうごくと感じられるはず。ネットサーフィンメインのライトユーザやちょこっと持ち運びたいときのサブマシン、家族共用マシンなどにピッタリかな。

【マウスコンピューター】

広告を非表示にする

【スポンサーリンク】