読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごはんと おでかけと 趣味嗜好

思い出のおすそ分け

【スポンサーリンク】

最強トラックボールマウスM570をM570tに買い替えたので比べてみた

お役立ち ガジェット

f:id:ponaza:20161223142249p:plain

マウスをトラックボールに変えて4年以上たちました。Amazonで最も売れているのがLogicoolのM570。このボールで自由にカーソルを動かせるようになった時の「きたっ!」みたいな感動を味わってから、これ以外使えません。手首は痛くないし細かい動作もできるしマウスパッドもいらないし場所も取らない。職業柄1日中PC触ってるので自宅と職場用2個同じものを買ったぐらいです。

そのM570の左クリックが接触が悪くなってきました。ググると同じような人が多いこと。私の場合はシングルクリックがダブルクリックになってしまう症状で、思わぬ動作をするので思い通りに動かないことが結構イライラ。しかも3年保証を過ぎてしまったので交換もできず…そこで買いなおそうとしたのですが、持っていたM570よりも新型のM570tのほうが安いという逆転現象が。コメントを見るとほぼ同じものだということだったので実際に買って確かめました。

外観

f:id:ponaza:20161223153334j:plain

形は全く一緒です。ボールのところの差は角度が違うからで握った感じもボタンの位置もすべて同じ。違いがあったとしても超難問ウォーリーを探せのレベルですね。

明らかに違うのは色が若干M570よりM570tのほうが薄くなりました。それに合わせてかロゴの色が本体に近い暗い色から、明るい色にかわりましたね。デスクに置いていると少しだけ目立つようになりました。

使用感

ほぼ同じなので、おそらく比較しないと分からないレベルです。これから買う方は新型のM570tで問題ないと思います。

細かい違いは気が付いたのですが、一方は4年使い込んだもの、一方は新品なので経年劣化や使用による違いかもしれません。一応紹介しますね。

クリックの「カチッ」という音量

新型M570tのほうが大きいです。押し込むときの感触も少し硬いように感じました。もともとしっかり音がでるタイプなので静かなところで使う方や夜寝ている家族に気を使われる方は注意が必要です。

ボールの重さ

これは微妙なところなんですが、新型M570tのほうが今はすこしだけ重く感じます。その分コントロールしやすいというのもあります。これはネットでもよく書かれているように手の油や、どうしてもたまってしまうホコリの影響で変わるので、あまり気にしていません。

買い替えた感想まとめ

今回せっかくなので比較してみようと考えながら数日使ってみたのですが、本当に比べないと分からないレベルなので、M570でもM570tでも安いほうを買えばいいと思います。人気機種のため中古価格もさほど安くならないので、3年保証がある新品を買うことを私はおすすめします。マウスって毎日使うので耐久性があったとしても消耗品ですからね。

ま、まとめると

型番かわってるけど同じじゃん!

でした。

 ※ 価格が結構変動するので、こまめにチェックしたほうがいいです!

広告を非表示にする

【スポンサーリンク】