
ごはんと おでかけと 趣味嗜好

思い出のおすそ分け

【スポンサーリンク】

中之島イルミネーション OSAKA光のルネサンス2016 に行ってきた(12/19追記)

f:id:ponaza:20161214213359p:plain

今年も冬がきましたぁぁぁー寒い―( ゚Д゚)

関西でも各所でイルミネーションが行われているのですが、神戸のルミナリエは超有名として、大阪(主にキタ)で開催されているのが、大阪・光の饗宴です。主に中之島エリアと御堂筋なんですが、他にもいろんなところでやってるんですね。昨年長居公園とかも行ったのですが、含まれているとは知りませんでした!

それはさて置き中之島エリアで行われるOSAKA光のルネサンスは本日12月14日~25日(クリスマス!)までの開催です。開催期間が10日しかないのですが、規模も大きめで無料でアクセスもしやすく、おすすめイベントです。私も5年ぐらい欠かさず行ってます!

開催初日に今年はどんな様子なのか見てきたので、これから行く人は参考にしてください!(時間がなかったので、見れてないところもありますーもう一度行く!はず!笑 その時は追記します><12/19追記しました!

 19時すぎに到着

f:id:ponaza:20161214214803j:plain

最寄りは地下鉄御堂筋線 もしくは 京阪の淀屋橋駅が最寄りです。隣の京阪 大江橋駅で降りても信号渡るだけなのでほぼ一緒です。会場は大阪市役所前はこの人!一方通行規制がかかっているので余計に多く見えるのでしょうが、ちょっと驚きました。あとあと思えば、大阪府立中之島図書館にプロジェクションマッピングを映し出すイベントが入れ替え制で行われているので、それが終わった人たちが一方通行で流れてきたのかもしれません。

大阪市役所

f:id:ponaza:20161214220355j:plain

大阪市役所もキラキラしてます。では入口のほうに向かいます。淀屋橋駅から川を挟んで北側が会場です。川沿いにずっと歩いていくイメージです。

入口付近

f:id:ponaza:20161214220512j:plain

会場内もずっと一方通行です。写真では混んでるように見えますが、例年行った時よりは少ないです。初日だからかな。いつもは写真を撮るために立ち止まることもやめるようにずっとメガホンで係員が案内してて、雰囲気を壊してくるのですが(笑)今日は歩きやすく、ゆっくり進めました。会場内ではクリスマスソングがかかっており、イルミネーションも合わせて光ります。冬が来たって感じですねぇ。

ウォールタペストリ

f:id:ponaza:20161214220959j:plain

このイルミネーション最大のイベント、大阪府立中之島図書館にプロジェクションマッピングを映し出すウォールタペストリー。いつもかなり並ぶのですが初日はましでした。19時20分ごろだったのでちょうど30分開始分の人が会場へ入っていくところ。入れそうなら並んだのですが、最後尾ではもしかすると20時の回になるかもしれないとのことだったので、この日は時間がなくて断念…1回30分交代なのでちょっと待ち時間は長いですが、待つ価値はあります!外は寒いのですが、建物の中のほうに列を作ってくれていたので、後ろのほうは暖かいです。例年どの時間が空くということもあまりないのであきらめて並びましょう。土日は1時間待ちになりそうなのでカイロなどもっていってくださいね。じっとしてると結構冷えます。

-----追記-----

20時過ぎてから行きましたが、土日を超えた月曜だったせいか人は少な目。ウォールタペストリーも20時半の回を並ばずに見ることができました!

f:id:ponaza:20161220220917j:plain

立ち見でも視線が上へ向くためさほど見にくくはないです。背の高い人の後ろはきついですが…それよりも写真ではなく動画をとる方、胸や顔の前あたりで構えてくれれば問題ないのですが、人が入らないように上に腕を伸ばす人がいたんですね。これは超迷惑です。私はあなたのスマホの画面を通してみたいわけではありません。イベントの時の子供の肩車と同じですね。周囲の人への配慮は大事です。

-----

お店もある

f:id:ponaza:20161214221515j:plain

川沿いにはお店がでてます。会場奥には大きな飲食コーナーもあります。川越しに見える都会の夜景を見ながら暖かいものを食べるのが、ここの楽しみ方です。とこどころベンチもあるので、歩き疲れたら川沿いでボーっとできますよ。寒いのでくれぐれも防寒対策を忘れずに!

f:id:ponaza:20161214222007j:plain

こんな小さいところもしっかり装飾されてますよー

大阪市公会堂 プロジェクションマッピング

もう少し奥に進むと、大阪市中央公会堂が見えてきます。

f:id:ponaza:20161214222149j:plain

いつもはここが2つめのプロジェクトマッピングの会場です。定期的にループして投影されるので、時間は合わせなくてよさそうです。(今日行ったタイミングではやってませんでした( ;∀;))今年は大阪芸大の作品が21時~21時半の間だけ投影されるようなので両方見たい方は時間に注意ですね。なので少し遅めに来てウォールタペストリーをみて、ご飯を食べて温まって、ここのプロジェクトマッピングを見て、天満橋方面までのんびり歩いて帰る、でもいいかもしれません。

-----追記-----

ちょうどウォールタペストリーが終わってこっちに向かうと9時前で通常の作品の最終回でした。

f:id:ponaza:20161220221441j:plain

1918年だったかな過去から未来へ移り行く歴史がモチーフのようでした。

f:id:ponaza:20161220221651j:plain

その後21時~芸大生の作品。こちらもテーマは近いみたいですが、ちょっとわからないところもあったかな(;・∀・)

-----

温かいもので休憩

f:id:ponaza:20161214222849j:plain

お店はこの辺り、なにわ橋駅の入口周辺がたくさんあります。今年はテーブルと椅子も設置されていたので、ゆっくりすることができますね。もちろん川沿いで食べても雰囲気Good!お店は例年屋台みたいな作りだったのが、今年は屋根がついて装飾されてかわいくなっていました!!ゴミはちゃんとゴミステーションに返しましょうね!!

 今日はここまでです。天満橋方面は見れなかったので、期間中にもう一度行きたいです><

-----追記-----

f:id:ponaza:20161220221954j:plain

天満橋方面へ続く道も歩行者天国が続きますが、これを抜けると川沿いのスロープを降りないといけません。

f:id:ponaza:20161220222217j:plain

中之島公園のバラ園は例年一帯が電飾で埋め尽くされているのですが、ことしは規模縮小でしょうか。学校などの子供たちがつくったライト(?)が木を飾っているだけでちょっと暗め… 近くに受付があり大人も似顔絵などを書いて飾れるようでした。

バラ園を抜けると大道芸人の方のパフォーマンス会場と少しの移動販売形式の屋台。この内容なので人はまばらでした。バラ園まで来てしまうと天満橋まで行くかなにわ橋に戻るかしかできず結構遠くなってしまうので、個人的にはここは特に見なくてもいいかと思いました。

f:id:ponaza:20161220222628j:plain

天満橋まで頑張って歩いている途中。夜景がきれいのが救いです…笑

-----

これから行く方はオフィシャルHPをチェックしてくださいね!素敵なクリスマスをー!

OSAKA光のルネサンス2016 | 大阪 光の饗宴2016

おまけ

喫煙所も夜景に溶け込んでるとおしゃれ…

f:id:ponaza:20161214223758j:plain

 

広告を非表示にする

【スポンサーリンク】