ごはんと おでかけと 趣味嗜好

思い出のおすそ分け

【スポンサーリンク】

宇宙兄弟 原画展 を見にあべのハルカスへ行ってきた

f:id:ponaza:20160924183839j:plain

みなさんは宇宙兄弟をご存知でしょうか。ものすごく簡単に言うと、ふたりの兄弟が宇宙飛行士を目指していく姿を描いた作品です。物語のメインは少年時代ではなく、先に弟が宇宙飛行士になり、そのあとを兄が追いかけるところからなんですが、これがなかなか味があるというか、奥深いストーリーなんです。この手のよくある話って困難や障壁の要因が外的要因にあることが多いと思うのですが、この漫画は主人公の自信との戦いというか、自分の中にある自分を超えていくことで一歩ずつ前に進んでいく姿がすごく印象的です。

そんな大好きな宇宙兄弟の原画展があべのハルカスであるということで終了間際に滑り込みで見てきました。(執筆現在は終了です…ゴメンナサイ…)

 大阪芸大スカイキャンパスがわかりにくい

あべのハルカスの中にある大阪芸術大学スカイキャンパスでした。商業施設にあるエレベータでは会場の24階へは行けないので、展望デッキ(有料の展望台ハルカス300ではない)のある17階で乗り換えます。最初はわからずしばらくウロウロ迷いました…

24階へはここから!

f:id:ponaza:20160924185526j:plain

後ろには展望デッキでした。f:id:ponaza:20160924190912j:plain

 

エレベータを降りて少し進むと

f:id:ponaza:20160924191409j:plain

ありました!こんなところにも大阪芸大のサテライトキャンパスのようなものがあるのですね。キャンパスといっても行った感じだと会場と簡単な受付しかありませんでした。

いよいよ会場へ

f:id:ponaza:20160924192214j:plain

入り口でチラシもらうと、「写真OKです、SNSで拡散してください」って言われました!笑 公認ならそれはどうどうと撮りますよー!

入り口は序盤のUFOにである少年時代のところから。

f:id:ponaza:20160924192713j:plain

f:id:ponaza:20160924193231j:plain

ちかくでみるとトーンの質感とか、線の太さとかから、本当に手作業で作られているんだなってことを感じます。あたりまえのことなんですが、読むときはつい、さらっと読んでしまっているんですよね。

原画の他にも

f:id:ponaza:20160924193352j:plain

企画段階のラフでしょうか。セリフがノートに書いてあります。先に会話の内容を決めてから絵を当てるようです。

続いては日々人の月面第一歩

f:id:ponaza:20160924193511j:plain

カラー原画もあります。

f:id:ponaza:20160924193613j:plain

セリフを入れる前ですね。

f:id:ponaza:20160924193710j:plain

モノクロ原画よりも、伝わる手書き感。見ごたえがあります。

原画以外にも、今までの漫画についていたグッズも展示されていました。

f:id:ponaza:20160924194354j:plain

こうやって見ると色々ありましたね。下の方のプリティドッグミラーの存在感がすごい。

私が一番欲しかったのはAPOのフィギュア…もってないんです。あー会社のデスクに飾りたい!癒やされたい!

f:id:ponaza:20160924194553j:plain

他にもあります。こちらはなんと過去の漫画がフリーで読めるようになっていました!宇宙兄弟をアニメでしか知らない人も、その続きが読めます。入場無料でこれは太っ腹すぎませんか?

f:id:ponaza:20160924194757j:plain

あとはコラボした作品の展示でした。

f:id:ponaza:20160924195122j:plain

気になる方はオリジナルを見てください。めっちゃ似てますw

私は映画も見に行きましたよ!もう2年も前ですね…

f:id:ponaza:20160924195404j:plain

もちろんここに書いた以外にも原画はたくさんありましたが、おおよそこんな感じでした。ボリュームはすこし少ないですが、入場無料でこれだけ見れれば大満足ですよ。新刊もでるようなので続きも気になります。もっと人気出ていい漫画だと思うので、まだご存じない方は是非よんでください。

 映画もついにDVD化されました!

おまけ

展望デッキより大阪芸大のスカイキャンパスから見るほうが綺麗だった件…

f:id:ponaza:20160924195808j:plain

広告を非表示にする

【スポンサーリンク】