読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごはんと おでかけと 趣味嗜好

思い出のおすそ分け

【スポンサーリンク】

【ゲームバー】 思う存分ゲームをしに梅田の カティーナ に行ってきた

f:id:ponaza:20160811231638j:plain

ゲームが大好きな皆さん。最近誰かとゲームしてますか?

最近は手軽にスマホでゲームができるようになったため、私もじっくり腰を据えてゲームをする時間が短くなりました。でも本当に楽しいのは据え置きゲーム機を誰かと一緒にプレイする時間ですよね。今はネット対戦が当たり前になりましたが、私は同じ空間でプレイすることに面白さがあると思うのです。あたりまえですがネットも液晶テレビもなかった小学生のころ小さい画面を食い入るようにしてやりこんだ64のスマブラのような、あの臨場感こそ最高の時間。あれから20年…そんな時間を手軽に体験できるゲームバーとやらに初潜入してきました!

今回いったお店は「カティーナ」。オフィシャルHPはこちら。

場所は大阪 中崎町。といってもHEPドン・キホーテ、ROUND1があるところから大通りを1本渡ればすぐそこ。いわゆる小さな雑居ビルの2階ですが、特に入りにくいような建物ではありません。

エレベータを降りるとすぐに入口。扉越しにモニターがずらっと並んでいて、入る前からテンションが上がります。

f:id:ponaza:20160811235750j:plain

コダックがお出迎え。

料金設定も非常にわかりやすく、フリードリンクなので気も使いません。「お任せで」とお願いすると、利用時間で一番やすい料金になるようプランを適用してくれるそうです。フードメニューはありませんが、代わりに持ち込みが自由なので、おつまみやおなかが空くときは食事をコンビニなどで買ってくればOK。まさに友達の家でポテチを食べながらゲームをするあの雰囲気が再現されます。

 

今回は終電プランでがっつりやりこむことに。

f:id:ponaza:20160811231638j:plain

店に入るとゲームの音がいっぱい。パチンコ店のようにうるさくはないのでご安心を。ゲーム好きにはたまらないBGM。

5人で行ったのですが、スプラトゥーンをやってみたいとのことで、専用席を予約していました。店内は5、6人で大きなテレビを囲むソファー席と、写真のようにモニターがずらっと並んだカウンター席があります。オンラインで同時プレイをするのでカウンター席に通されました。ずらっと並んだモニターは圧巻!

f:id:ponaza:20160812001851j:plain

一列に合計10台!

今のゲームってモニターが昔より大型化ても、ゲームの描画のクオリティが上がったせいか画面分割プレイってないじゃないですか。なので、同じ空間で一緒にゲームをするためには、人数分のハードとテレビが必要なんですね。これを一般の家で再現するのはほぼ不可能でしょう。そんな夢の空間がここにはあるんです!もはやゲーセン。このモニターの並び方!これだけで感動です。

夢中になってここからすっかり写真をとることを忘れてしまいましたが、5人スプラトゥーンを2時間ぐらいやってました。隣でプレイしてるのでめちゃめちゃ盛り上がります。やられた―!倒した―!勝ったー!負けたー!やられる―!!って声に出して遊べるんです。一人でプレイしてても、なかなかないでしょう?繰り返しますがゲームはリアル空間で一緒にやることに価値があるんですよ。これが本当に楽しい。

 

ちょっと気分を切り替えるために別のゲームに。店員さんに、「ゲーム変えたいんですけどー」と声をかけると準備してくれます。

どんなゲームがあるのかというと、最新のwiiU、PS4意外にも歴代のハード、ソフトがかなりの数おいてあります。

f:id:ponaza:20160812003930j:plain

レーシング用のコントローラが!ほかにも格ゲー用のスティックがついてるコントローラや、スーファミなどのカセットもいっぱい!ボードゲームまでありました!お店のツイッターによると、ポップンなどの音ゲー専用コントローラもあるようです!(しかもアーケード仕様のほう)

他のお客さんは、スマブラ(古いのも新しいのも)、マリオパーティ、などみんなでわいわい楽しんだり、カップルでリズム天国をしていたり、おひとりさまがロックマンを真剣にやっていたり、いろんな人がいました。どの席も声をあげて盛り上がっていていい雰囲気。あと、見慣れないカードゲームしてるグループもありましたよ。最新ゲームの誘惑に負けずに、知らないゲームを探すのはありですね。

ここから、私はなつかしの「ぷよぷよ通」を前からぷよぷよが得意だと言っていた上司とガチプレイ。贅沢にも2つモニターに複製して映してくれるんです!だからひとり一画面でスーファミもできてしまうんですよ!ゲーム大会かと突っ込みを入れたくなる環境。幸せ。

結局この後100戦ちょっとプレイして、気づいたら3時間たってました…恐ろしい。一緒に行った他の3人もマリオパーティソニックなどゲームキューブに切り替えていろいろやっていたようです。(自分は真剣にやりすぎて隣でなにやってたかあまり覚えていませんがw)

終電が近づいたのでここで解散に。ほんとにこのお店はゲーム好きなら何時間でもいれる場所でした!

おわりに

満足度は非常に高かったです。まず、家ではそろえられない機材環境があること。そして何より思い立ったらみんなでゲームをできる空間があることはうれしいです。逆にゲームとドリンクしかありませんが、休みの日に夕方から簡単にご飯を食べて、そのあとがっつりゲームをしに行くもよし、飲んだ後の2件目でもよし、終電を逃しちゃっても朝までゲーム、などなどいろいろ利用できるお店ですね。久しぶりに時間を忘れてゲームができました。

 ぷよぷよ最高(/・ω・)/

おススメ記事

最強トラックボールマウスM570をM570tに買い替えたので比べてみた

乃木坂46がCMしているマウスコンピューター LuvBook F シリーズ LB-F531BN を買ってみた

SHURE最強!コスパ重視で選んできた歴代のイヤホンからオススメを5つ紹介するよ! 

関西人が伝えたい、家庭でカリットロッのおいしいたこ焼きを焼く方法

ぷよぷよ通 決定盤

ぷよぷよ通 決定盤

 

 

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

 

 

おまけ

この記事を書くときにお店のツイッターを見ていると、私が写真にのっていました。頭だけ。いつ撮られたのかさっぱりわかりません。(左下)

広告を非表示にする

【スポンサーリンク】