
ごはんと おでかけと 趣味嗜好

思い出のおすそ分け

【スポンサーリンク】

関西人が伝えたい、家庭でカリットロッのおいしいたこ焼きを焼く方法

ごはん お役立ち

f:id:ponaza:20160525000312j:plain

関西の家庭には一家に一台たこ焼き器があるというのは、あながち間違っていません。

友達を集めてたこ焼きパーティも当たり前ですし、どこの地域にも街のたこ焼き屋さんがいたるところにあります。

そんな関西人のソウルフードたこ焼きを、家庭でもお店に近い、「カリッ!トロッ!」に仕上げるコツをお伝えします!!

粉の準備

粉は一般的なたこ焼き粉を使うのが一番失敗ありません。 

日清 たこ焼粉 500g×2個

日清 たこ焼粉 500g×2個

 

よく使うのは日進の粉ですが、他のものでもOKです。

たこ焼き粉には小麦粉だけでなく、旨味成分(出汁)や塩気が付いているので、しっかりと下味のついたたこ焼きができます。どうしても小麦粉で作る場合は、だしの素や昆布茶などで旨味を加え、少し塩を足してください。長芋を少し擦って入れてもトロッとしますよ。

次に、水分量。袋に書いてある規定の分量でもかまわないのですが、失敗はしにくいかわりにトロッっとせず生地が重たいできあがりになります。

私のおすすめは、規定の1.2倍から1.3倍に薄めるということ。これだけで口当たりの良いたこ焼きができます。このとき水で薄めるだけでなく、だしの素などを加えて味を調節してください。少し醤油を入れても香ばしいたこ焼きができます。あとは袋の通り卵などを加えて玉にならないように混ぜておいてくださいね。

たこ焼き器の選び方

やはり家庭では電気式が多いですね。安い割に温度調節機能もあって焦げる心配もなし!失敗なくできます。

山善(YAMAZEN) たこ焼き器 HKP-650(R)

山善(YAMAZEN) たこ焼き器 HKP-650(R)

 

 お店のようなガスと鉄板に比べると火力が多少劣るのですが、最近は家庭でも買えるみたいですね!一度友人がガス式を持ってきてくれたのですが、焼け方が断然違いました!! こっちのほうがうまく焼けると美味しい。電気式ほど手軽に買えないのが難点ですが、美味しいたこ焼きができるのは、ガス式です。

イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-A
 

 今回は我が家の電気式でもおいしく焼けるポイントを紹介しますね。

鉄板の準備

まず鉄板を温め、油をひきましょう。キッチンペーパーに油を含ませてなじませるだけでも十分ですが、こんなやつがあると盛り上がりますよー

油をひいたら生地を穴の半分くらい入れます。スピード勝負ですので、生地の量はテキトーでOKです。 

f:id:ponaza:20161231124159j:plain

具を入れる

タコ、ネギ、ショウガ、天かす、などがメジャーな具ですかね。私はこんにゃくも入れます。食感がよくおいしくなります。タコ以外にもソーセージや、チーズ、もち、なんかもたこパでは定番の具ですね。

f:id:ponaza:20161231124248j:plain

茶色いのはもつ煮のあまりです。牛すじなんかもいれてもおいしいですよ。

生地を注ぐ

生地を再度注ぎます。穴を無視して構わないのでたっぷりと限界まで注いでください。丸いたこ焼きができないという人は生地の量がたりないんです。

f:id:ponaza:20161231124533j:plain

生地を返す

ここからが本番、うっすら生地が固まったら、くるっくるっと返していきます。回し方は穴の縁にそって底から一回転たこ焼きを90°動かすイメージ。このときに穴のまわりの生地を押しこむようにまとめるのがコツです。

f:id:ponaza:20161231124643j:plain

再度生地を足す

このまま回して焼いてもまだ生地が足りずに丸くなりません。ラグビーボールみたいな形になってしまいます。なので生地を足しましょう。予め生地を薄めに作っているので追加しても粉っぽくなりません。

f:id:ponaza:20161231124842j:plain

たこ焼きを回す

少し焼けたら、生地を穴の中に折り込みながら丸くしていきましょう。焼けてない面を下に、下に回していきます。穴の場所によって焼き加減にムラがある場合があるので、穴を入れ替えたりしてください。

f:id:ponaza:20161231124940j:plain

できあがり

何度か繰り返すと、次第にまん丸のたこ焼きができます。よりカリカリにしたい場合は、最後に油を少し回し入れると銀だこのような食感に。生地を薄めに作っているので外が固まっても、中はトロトロ食感!食べるときはやけどに注意してくださいね(笑)

f:id:ponaza:20161231125136j:plain

まん丸でしょ?

トッピング

味付けも色々楽しめます。定番のソース、マヨネーズ、鰹節だけでなく、余ったネギと塩(岩塩がおすすめ)にお好みでマヨネーズも美味しいです。おろしポン酢もいいですよ。また生地にあらかじめ醤油を足しておいて、そのまま醤油味の香ばしいたこ焼きも最高です。

おわりに

家庭でもできるおいしいたこ焼きの焼き方を紹介しました。関西圏以外の人は意外に家庭でたこ焼きを作らないようなのですが、家で作ってもとってもおいしくできます。みんなでわいわいたこ焼きを作るのは楽しいですし、安くておもいっきり食べられます。ぜひ試してみてくださいね!

広告を非表示にする

【スポンサーリンク】