ごはんと おでかけと 趣味嗜好

思い出のおすそ分け

【スポンサーリンク】

乃木坂46がCMしているマウスコンピューター LuvBook F シリーズ LB-F531BN を買ってみた

友人が結婚することになり実家を出るということで新しいPCを選んでほしいとの依頼がありました。量販店に行くと高いの勧められるだろうし、どれくらいが適正なスペックと価格なのかわからないとのこと。自分でそこそこのPCがほしいなら自作で中古パーツとか…

接客は塩対応でもチャーハンは激辛!唐辛子を100本使った名物ゴッドチャーハンを体験しに 辛いもんやギロチンに行ってきた

久しぶりの激辛企画!!辛党ぽなざです。ただ今回の激辛は激辛の領域を超えています。テレビ番組などでも取り上げられているので有名なギロチンのゴッドチャーハン。調理が始まると立ち込める香りだけで店内がむせ返るという経験談を見て怖いもの見たさで行…

足元冷えにはどこでも使えるコンパクトセラミックファンヒーターが超おすすめ

大阪も2週連続で冷え込んでおります。寒さに震えるぽなざです。平日仕事中は暖房とPCの排熱であついぐらいなのであまり気にしないのですが、休みの日はダイレクトにダメージを受けますね。雪に慣れていない地域なので氷点下近くまで冷え込むと室内でもかなり…

まだ足の冷えに悩んでるの?男性でも履ける「極暖 足が出せるロングカバー」

寒い寒い寒い!こんにちは寒がりなぽなざです。最近エアコンを使っているのですが、どうしても温かい空気が上に上がってしまうので足元が冷えるんです。普通の厚めの靴下はもちろん履いているのですが、それでも貫通して足が冷たくなります。お風呂につかっ…

布団が温かい幸せ… レンジでゆたぽん で快眠

布団が冷たい。私の住む大阪でも冬の布団に入る瞬間はつらいです。冷たさで足をのばせず、丸まって寝るんですが、全然リラックスできない…湯たんぽはお湯を沸かすのも面倒だし、朝になれば水を捨てないといけない、やればできるんでしょうけど精神的に億劫な…

SHURE最強!コスパ重視で選んできた歴代のイヤホンからオススメを5つ紹介するよ!

明けましておめでとうございます。2017年はこのブログももっと皆さんの役に立つような記事を増やして、テーマである「思いでのおすそ分け」をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。またブログについての紹介は別途書きます! 今回は…

【ずぼら飯】煮込まなくてOK!モツの辛味噌炒め!

いわゆるどて煮が大好きです。ビールにも焼酎にもハイボールにも、ご飯にもあのガツンとした味噌味が最高に合いますよね。ボイルのモツが安く売っていたので、味噌で煮込もうかなと思っていたのですが、どうもめんどうくさい…。じゃ炒めてみようと思いつきで…

最強トラックボールマウスM570をM570tに買い替えたので比べてみた

マウスをトラックボールに変えて4年以上たちました。Amazonで最も売れているのがLogicoolのM570。このボールで自由にカーソルを動かせるようになった時の「きたっ!」みたいな感動を味わってから、これ以外使えません。手首は痛くないし細かい動作もできるし…

うな丼がなんと500円‼ 北新地 宇奈ととへ行ってみた

夏元気をつけたいときのイメージのうなぎですが、私は年中食べたいです。だって美味しいじゃないですか。魚(うなぎは魚類ですよ)にもかかわらず、この旨味と油の美味しさは他のなにものにも代えがたいですよね。好きすぎてうなぎのタレと山椒だけで白ご飯…

関西にいながらアメリカを感じられる UK カフェでモーニング を食べてきた

コンセプト系のお店って楽しいですよね。べつに普通の店内で普通においしいものを食べるのも幸せなんですが、食べ物よりも、アトラクションというか記憶に残るような体験ができるほうが、あとあと楽しかったなーってなります。で、今回見つけたのがこちら、…

ホームや車両でお酒が飲める、中之島ホーム酒場に行ってきた

12月14(水)~17日(土)まで京阪電車中之島駅の3番ホームを使って、車両とホームを酒場にしてしまうという斬新なイベントが開催されています。なじみのある京阪電車の車両の中でお酒が飲めるなんて、酔っぱらったおっさんのイメージしかないのですが(笑)…

中之島イルミネーション OSAKA光のルネサンス2016 に行ってきた(12/19追記)

今年も冬がきましたぁぁぁー寒い―( ゚Д゚) 関西でも各所でイルミネーションが行われているのですが、神戸のルミナリエは超有名として、大阪(主にキタ)で開催されているのが、大阪・光の饗宴です。主に中之島エリアと御堂筋なんですが、他にもいろんなところ…

湯快のゆ 朝食バイキング 580円でおなかいっぱいになってきた

天然温泉宿1泊2食付で7800円から楽しめる湯快リゾートグループが日帰り温泉をやっているのが湯快のゆです。まだ大阪の郊外である門真、寝屋川の2店舗しかないのですが、値段の割になかなかサービスは充実しています。温泉ももちろん気持ちいいのですが、ほか…

amazonプライムに入ったら今までを後悔するほどお得だった

この記事を見ていただいた方でAmazon使ったことない!なんて人いるのでしょうか…というぐらいなくてはならない通販大手のAmazon。Yahoo!、楽天とECモールはあるものの、安さを比べると、Amazonに軍配があがることも多いですよね。私も使い分けていますがAmaz…

関西文化の日2016 関西の650施設が無料なので 国立国際美術館に行ってきた

関西にお住いのみなさん、関西文化の日をご存知ですか? 関西にある美術館・博物館を中心に650施設の入館料がなんと無料になる日なのです‼ 普段お金を出してまで見に行くほどでないところも、気軽に見ることができます。11月19日、20日が主な開催日ですが、…

店舗限定!サイゼリヤのモーニングビュッフェはあのドリアも食べ放題だった!

サイゼリヤといえば手軽にイタリアン(だけじゃなくてなんでもありですが)を楽しめるファミレスとして知らない人はいないと思います。味もそこそこで値段がやすい。庶民の味方ですね。子供のころ初めてサイゼリヤに連れて行ってもらって、当時は当たり前じ…

北新地「がはは」のスープカレーラーメン激辛にチャレンジしてきた

激辛チャレンジシリーズです。今回は関西の人ならご存知、夜の街北新地の中にあるラーメン店「がはは」に行ってきました。スープカレーラーメンと聞いていたので、さらっとしていて食べやすいかと思っていたのですが、これがなかなかの強敵でした。

「めっちゃさわれる動物園」は動物に触れあえるけど複雑な気持ちになった

しばらく空いてしまいましたが、先月滋賀のピエリ守山に行ってきました。かつては廃墟とまで言われ、閑古鳥が鳴いていたようですが、現在は完全復活、休日だったこともあり停めるところがないほどでした。 今回の目的は、めっちゃさわれる動物園。ショッピン…

天一の日2016 こってり食べて無料券ゲットしてきました

10月1日は天一の日。毎年この日はこってりで有名な天下一品のラーメンを一杯食べると、一杯無料券を貰えるという超太っ腹企画。今年は土曜日があたったので例年以上に賑わいそうなので、開店前から突撃しました!

最高級A5ランクを激安で!! 近江かね安 に近江牛丼を食べに行ってきた

みなさんシルバーウィークはいかがでしたでしょうか。私はちょっとおでかけしたなーというぐらい。かつて廃墟と揶揄されていたピエリ守山に行こうということになり滋賀に向かいました。せっかく滋賀に行くなら近江牛食べたいなーとググったところ、近江八幡…

宇宙兄弟 原画展 を見にあべのハルカスへ行ってきた

みなさんは宇宙兄弟をご存知でしょうか。ものすごく簡単に言うと、ふたりの兄弟が宇宙飛行士を目指していく姿を描いた作品です。物語のメインは少年時代ではなく、先に弟が宇宙飛行士になり、そのあとを兄が追いかけるところからなんですが、これがなかなか…

超レトロな喫茶店 大阪駅前第1ビル マズラに行ってきた

大阪キタと呼ばれる梅田を代表するディープスポットとして、大阪駅前ビルがあります。そこに時間が止まったかのようなレトロ喫茶店マズラがあるのです。喫茶店といえばモーニング、早起きして行ってきました。

【超激辛】三田製麺所で灼熱を食べてきた

激辛ときくと、なんでもチャレンジしてしまう管理人です。辛口はピリ辛、激辛でやっと辛いなぁという感覚値ですかね。学生時代は激辛チャレンジメニューを楽しんで倒していましたし、そうやってまわるうちに鍛えられていくようで、どんどん辛いものに強くな…

迫力満点!飛行機が間近で見れる関西国際空港に行ってきた

今回は、なとなく飛行機が見てみたい!と、思い立って関西国際空港、通称関空に行ってきました。 ちなみに全く飛行機の知識もありませんし、そもそも飛行機に乗ったのも片手で足りるぐらいです。なので空港に何があるのかも知りませんでしたが、展望デッキぐ…

【ゲームバー】 思う存分ゲームをしに梅田の カティーナ に行ってきた

ゲームが大好きな皆さん。最近誰かとゲームしてますか? 最近は手軽にスマホでゲームができるようになったため、私もじっくり腰を据えてゲームをする時間が短くなりました。でも本当に楽しいのは据え置きゲーム機を誰かと一緒にプレイする時間ですよね。今は…

Kindle Unlimited解禁 読み放題で気になった本

ついに日本でも8月3日より解禁となった、Kindle Unlimited !月額980円で読み放題。しかも今なら無料で30日間トライアルができます。その前にラインナップが気になったのですが、登録しないと見れないようなので、登録して気になる本を探してみました。

【ポケモンGO】モンスター取り放題となった千林商店街に行ってきた

最近ポケモンGOネタがどうしても多くなります。私もそれなりに頑張って集めているのですが、とうていCP1000オーバーのカイリュウやらカビゴンがいるジムに挑めるわけもなく、もっぱら捕まえては博士に送り…の繰り返しです。 先週末にネットのニュースで見つ…

【超ずぼら飯】なんちゃってカルボナーラの作り方

子供から大人まで大人気のカルボナーラ。しかし、なかなかうまくクリーム感がでなかったり、卵が固まってしまったりしますよね。 筆者は、いかに楽に、おいしく、すぐにできるか、に重点をおいたずぼら飯スタイルで作っているので、ご紹介します。(写真は後…

【ポケモンGO】 扇町公園でピカチュウを捕まえてきた

みなさん、ポケモンLifeしてますか?(笑)配信から一週間たちましたがポケモンの話題で持ちきりですね。ポケモンGOではポケモンの巣と呼ばれる特定のポケモンが出現しやすい場所があるようです。仕事終わりにピカチュウが出るといわれている扇町公園へ行っ…

【ポケモンGO】 リリース初日にプレイしてみた

ついに解禁!朝仕事をしていると、友人から一報が。昼休みまで待ち遠しくて仕事が手につきませんでした。 早速昼休みから職場のあちこちでこの話題が飛び交って、みんなポケモン、ポケモンと子供のころのように楽しんでいました。私もプレイした所感など、少…

回転しない寿司、魚べいに行ってきた

庶民のお財布にやさしい回転寿司。最近ではレーンで回っているお皿以外に注文した皿を直接届ける特急レーンが定番になりましたね。しかし、ここ魚べいではなんとレーンのみ!大阪では2店舗目の寝屋川店がオープンしたらしいので行ってみました。

信州ぐるり一周旅 ~4日目最終日 相倉合掌造り集落 ・ 白川郷 ・ 永平寺 ~

旅もいよいよ最終日! なかなか疲れもたまってきてますが、この日も時間の限り楽しみました。

信州ぐるり一周旅 ~3日目後編 そば処よこ亭 ・ 地獄谷温泉公苑 ・ 野沢菜温泉 ~

タイトスケジュールな中日の3日目後半。まずは腹ごしらえからはじまります。

信州ぐるり一周旅 ~3日目前編 白糸の滝 ・ 善光寺 ~

前日軽井沢近くの駐車場にて車中泊。さすが避暑地、夜は10度ちかくまで冷え込みました。友人は寝袋、私は毛布2枚でちょうどいい感じ。そろそろ疲れがたまってきて寝過ごしました。そりゃ3日目に6時半起きはきついっす。笑 この日もタイトスケジュールな一日…

信州ぐるり一周旅 ~2日目後編 諏訪大社 ・ ビーナスライン ~

3泊4日車中泊旅 2日後半です。 大王わさび農園をでて、松本城を車の中から見たところからスタートです。

信州ぐるり一周旅 ~2日目前編 天竜峡 ・ 大王わさび農園 ~

3泊4日車中泊旅の2日目です。 車中泊なので起きてすぐ行動して、暗くなるまでがタイムリミット。かなりハードですが、がっつり活動できます。この日はわさび大好きな私が最も行きたかった大王わさび農園を含め4つをまわりました。

信州ぐるり一周旅 ~1日目 高槻ジャズストリート ・ 喫茶マウンテン~

はじめに 少し前になりますが、今年のGWを使って3泊4日で車中泊旅を計画しました。今の時期は暑くもなく寒くもなく車中泊にはぴったりの季節なんです。さらに、GWはどうせどこも混んでるし、ホテルも取りにくいし、高いし、あんまりメリットがないので思い切…

バイク保険で標識交付証明書の代わりに原動機自転車申告済証が使えた

前回バイク保険に申し込んだときの話を書きました。こーゆー手続きって普段聞きなれない言葉だらけで、なかなか苦労するものですよね。今回も保険会社から求められた書類でひと騒動あったので、書き残しておきます。皆さんも申し込みの際はご注意をー!

自動車保険を解約するので、バイク保険に加入した

先日、車を手放したため自動車保険を解約したので、一緒につけていたファミリーバイク特約もなくなってしまいました。車を手放すにあたってつなぎにと買っていた原付なのですが、さすがに任意保険なしでは怖いのでバイク保険を探しました。

奈良 十津川村 秘境探検に行ってきた ~part3 玉置神社 ・ 滝の湯~

part2を読んでいない方はこちらかどうぞ 玉置神社とは 事前に十津川観光HPなどで下調べしてみると… 「修験道(しゅげんどう)の開祖」役の行者(えんのぎょうじゃ)さま、弘法大師さま、天台宗の智証大師さまもこの地で修行されたそうじゃ。世界遺産大峯奥駈…

奈良 十津川村 秘境探検に行ってきた ~part2 野猿~

十津川 秘境レポートpart2です。 part1を読んでいない方はこちらからどうぞ 野猿とは 人力ロープウェイ「野猿(やえん)」十津川村特有の「人力ロープウェイ」。両岸から川の上に張ったワイヤーロープで吊り下げられた「やかた」に乗り、自力で引き綱をたぐ…

奈良 十津川村 秘境探検に行ってきた ~part1 谷瀬のつり橋~

津川村とは 奈良県の最南端、和歌山との県境にある(北方領土を除くと)日本一の面積を誇る村です。アクセスは車で大阪市内から車で約3時間。もちろん電車も通っていないので、マイカー以外では電車とバスで4時間半以上かかるらしいです。(´・ω・`) 気になる…

夏先取り!枚方凍氷で純氷を使ったかき氷を食べてきた

最近めっきり暑くなってきましたねー。今回は枚方にある枚方凍氷さん、氷屋さんならではの、おいしいかき氷を食べようということになりました。 例年GWごろから秋ぐらい限定でかき氷を提供しているようです。夏場は長蛇の列ができること必至なので、今年は早…

関西人が伝えたい、家庭でカリットロッのおいしいたこ焼きを焼く方法

関西の家庭には一家に一台たこ焼き器があるというのは、あながち間違っていません。 友達を集めてたこ焼きパーティも当たり前ですし、どこの地域にも街のたこ焼き屋さんがいたるところにあります。 そんな関西人のソウルフードたこ焼きを、家庭でもお店に近…

【スポンサーリンク】